2026.06.22
活動報告
夏はもうすぐ…6月21日(日)たけのこ食堂6月
たけのこ食堂の子ども達は梅雨の合間の晴れ間に夏先取りの遊びをしました。
たけのこ食堂の参加者はほぼ子どもです。今回も子ども37名、大人10名の47名の参加です。
今回は、雨が降った時用にお家の中の活動を充実しようと思い、タイルとセメントを使ったコースター作りました。
個々の想像に任せたデザインはどれも素敵で、これから来る夏のためにぜひマイコースターでジュースを入れたコップを載せて使って欲しいです。
あと、まだまだ人気のシール。なんと今回は世界に一つだけのマイシールが作れる材料を用意をして、子ども達(特に女の子たち)は想い想いに自分のマイシールを真剣に作っていました。
出来上がったシールを自慢げに見せてくれるその顔には、自信に満ち溢れたけのこの子ども達の自己肯定感は「可愛い」がもらえる度に爆上がりです。子ども達が自由に考え、作ることを尊重し、好きなように作るのがたけのこ流。
大人だって楽しい、それが大切です。
昼食は、カップに入った冷やしうどん、手作りの国産にんにくを使った唐揚げ、ラグビーサイズのキャベツをもらったので、いただいたじゃがいもと合わせてポトフに。卵もたくさんいただいたので、簡単にできるホイルハムエッグ。いつものフリー🍙に岩瀬さんからいただいたおいしいのりで包みいただきます。
その他にも隣りのばあちゃんが作ってくれた肉じゃがもおいしくいただきました。とうもろこしやすいか、うりなど夏を先取りした野菜や果物もたくさん食べました。
おやつにはフルーツポンチを作って食べました。大好きな男の子は3杯もおかわりした強者も(笑)
外遊びでは水遊び、川遊び、氷おににシャボン玉、色水作り、今日も子ども達は元気に遊びます。
子ども達の中にはいろいろな想いを抱えた子もいます。
なかなか学校に行けない子
保健室登校の子
親の関心が薄い子
発達障害を持っている子
でもたけのこ食堂ではみーんな一緒
みんなでごはんを食べて、遊びます。
来月も元気にあそぼー
